お知らせ / ブログ

NEWS / BLOG

産前産後にかかわる 理学療法士として

  • YUHCAのつれづれ

出生率を上げる

ワタシのミッションです。

”産めよ増やせよ”というわけではないですよ😂

上の世代を支えるために 少子化対策が必要・・・
それは間違いないことだけど

大事な大事なわが子を「国を支えるために」 育てたくはないです。

でもなんで 子どもを増やしたいのか。
それは

子ども達から もらったものが とても多いから。
子どもが少なくなることが とてつもなく寂しいから。

女性たちが
これからの将来を不安に感じて 子どもを産むことをためらうのではなく

 

ワタシもやれそう!なんだかわくわくしてきた!

というココロとカラダづくりをして
前向きな人生を歩んでほしいから。

周りからは

結婚しないの?仕事辞めないの?パートにならないの?
子供産まないの?

いろんな 圧力を感じることもあるかと思います。

子どもを産む・産まないは別として

周りに合わせたり、周りの目を気にしたりすること無く
自分に向き合って
「ワタシはどうしたい?」という選択を
すべての人が できるようになるサポートを。

その先に
子どもを産み育てたい!と前向きに考えられるような
ここでなら出産子育てを楽しめそうと地域の方々に思ってもらえるような
存在になりたいと考えています。

キャリアと子育て

子育てにはお金がいる。お金が無いから諦める。
確かに、現実問題は厳しいところもありますよね。

実は、我が家もお金問題で3人目を諦めました。

私自身は 3人ほしかった。正社員で働いてたし
お金なんてきっとどうにでもなる! 派(笑)
旦那さんは、堅実派。
正直お金の不安があって無理だ と。。

ホントに寂しかったし、悔しかったです。

正直 旦那の給料もっと上げれば 女子は子育てと仕事の両立とかで
悩まなくて済むのに!! (怒)
とやり場のない無念さをしばらく引きづりました、、

ジェンダーレス 男女平等 とはいえ
まだまだ 子育ては女性中心だし

カラダや脳の仕組みから言っても、
正直な話
女性が子育てして男性が働いたほうが
無理が無いとは思っています。

社会的なこと 抜きにしたらね😂

葉酸のんで準備してたのに😂

それでも、母として だけでなく
「ワタシ」の人生

仕事や生きがいも大事。

子どもを産んだからこそ 今の仕事を必死でやっているし
キャリアアップ・・・というのかわからないけど

お金を稼ぐための ”仕事” ではなく
やりがいと熱意をもった”仕事” ができると心から思っています。

下の子が 3歳ごろから
4日間 福岡へ行って セミナーを受講したり
北海道 沖縄 東京へ
産前産後やカラダをより良くするための学びをしに出掛けるようになりました。旦那さんには感謝です。

勤めているときは ただ目の前の仕事を こなすだけだった。

もちろん、患者さんには真剣に向き合っていたけど
ここまでセミナーにも正直出ていなかったし
国家資格に甘えていたかもしれません。

子どもを産んで、1か月検診のあと放り出された感覚があって
(当時は今ほど手厚くなかった(´;ω;`))

不安に思うママさんに きちんと適切なケアを届けたい。

その一心です。

確かに、身動き取れない時期もあります。
でも 長い人生の内の ほんの1年か2年のコト。
何なら、今の世の中であれば  思いひとつで 
その間も 動く事もできます。

子供の成長に合わせて 働き方をたくさん変えてきました。
正社員だったけど パートにならざるを得なくなったりもしました。
すごく悔しかった。

でも

子どもを産んだからキャリアを諦めなきゃいけない

そんなことは ないのではないかなと私自身は思っています。
女性って強いよね😊

職を変える ということではなく
出産したからこそ
「仕事への向き合い方」 が変わってくる。

身動きとれない時期は『戦略的撤退』だと思います。
これから活躍するための 準備期間。
焦りもあるし、何もできない自分の無力感も感じる。
でも、出産して子育てしている時間の尊さは
これからの仕事にもつながっていく経験だと感じています。

自分のことだけではなく 家族・ママ友・保育園・習い事などのスケジュール管理をしながら 子供たちが危険のないようにリスク管理しつつ
経理もしながら 家事の現場で作業を遂行する。

なんなら、今までの仕事より
かなりスキルアップしてるんじゃないかって思ったりします。

子育てと仕事 分けて考える必要もない。

子どもたちのおかげで 大変なことももちろん多いけど
それを上回る パワーがもらえると思っています。

大変なことが多いからこそ
サポートしたい。

 

子ども達からもらえるパワーを 

しっかりママさんが パワーとして受け取ってもらえるように!

そうしたら、何かにチャレンジしよう と思ったり
仕事に向き合う気持ちも 前向きになってもらえるかもしれない✨

お金がかかる子育てにおいて 
経済的な女性の自立も大切だと思っています。
いつかそんなサポートも出来たら・・

 

確かに大変。でも それ以上に 私の力になってる

きれいごとばっかり 言ってられません。
イライラするし  一人で大の字で寝たーーーーーい! とおもうし
 ランチ行きたい
 ヒール履きたい
 一人でお出かけしたい
 抱っこしんどい 背中バキバキ・・

とにかく忙しい。

でも

ピアノの発表会やコンクールへチャレンジする事

バレエの発表会 舞台裏サポートをする事

虫取り、きれいな石探し
足し算引き算

小学校へまた行けること

もう一度 人生やり直してる感じもするし

子どものころ経験したこと無い、行ったこと無いところへ
子どもたちのおかげで 連れて行ってもらえている気もしています。

やっぱり 小さな子はかわいいし
みんなが 笑顔になるし

子どもたちの はしゃぎ声や 元気な様子
頑張って何かに真剣に取り組んでいる様子は

心うたれます。

保育園のリレーや組み体操で 号泣したのはわたしです😂

活気の溢れる 子ども達が たくさんの ミライへ